設定項目にブリッジモードが無い
自宅でちょっとしたネットワークを構築しています。
その中で無線APを設置したいと思い興味本位でCisco の AP:Meraki Goを入手しました。
Meraki GoのモードとしてNATモードとブリッジモードがあるらしく、
有線→無線に変換するための単なる無線APとして使いたいためブリッジモードにしたいのですが、
Androidの管理用アプリにて、設定項目にNATモードしか無くブリッジモードにできていません。
以下画像がその設定画面です。
軽く調べたところ、特定の条件下では自動でNATモードになってしまうことがある様でした。

上のページに以下の条件の記載がありました。
Meraki Go アクセス ポイントに以下の範囲のIPが割り当てられていない場合、自動NATモードが有効になります。:
- 10.0.0.0 – 10.255.255.255
- 172.16.0.0 – 172.31.255.255
- 192.168.0.0 – 192.168.255.255
Meraki Go アクセス ポイントの IP アドレスは、ハードウェア(Hardware)タブでデバイスを選択し、LAN IPまでスクロールして確認できます。
ということらしいのでLAN IPを確認すると以下画像の通りでした。
LAN IPにプライベートアドレスが設定されています。
上記の条件には当てはまらないので別の原因かもしれません。
ちょっと解決は難しそうだったので一旦サポートに問い合わせました。
ちなみにネットワーク構成は以下のような感じです。
FortigateでDHCPサーバの設定をしているのですが、Meraki GoがNATモードだと
- Meraki Go からその配下のPCに対してDHCPサーバ機能が働く
- Meraki GoでNAT変換される
という動作をしてしまうので意図したネットワーク設計にできないんですよね。
本件解決できたら再度共有しようと思います。
2019/11/25 追記:解決しました
Meraki Go を再起動したところ以下の画像の通りブリッジモードの設定項目が現れました。
Meraki Goの電源を入れた時点のネットワーク環境によっては、強制NATモードの状態になってブリッジモードに設定できなくなる仕様なのかもしれません。
ネットワーク環境が変わったら再起動したほうが良いみたいです。
2019/11/26 追記:サポートからの回答
サポートから回答が来たため共有します。
お問い合わせいただいておりますご質問に対して、状況を確認した所、
SSIDの設定は既にブリッジモードになっている様に見受けられます。
ブリッジモードに変換する際には、以下の箇所で可能です。
設定 > アクセス > WiFiネットワーク>SSID 選択>詳細設定>ワイヤレスアドレス変換モード
[Meraki Go – WiFi Access Point 機能詳細]
https://documentation.meraki.com/Go/Meraki_Go_-_WiFi_Access_Point_Feature_Details/jp#.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9.E5.A4.89.E6.8F.9B.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89.EF.BC.88Address_translation_mode.EF.BC.89
解決した後に確認いただいたようで申し訳ない感じになってしまいました。。。
Meraki Goについて
クラウド管理型無線アクセスポイント

Cisco製です。スマホアプリを使用してクラウド上で管理するタイプのアクセスポイントです。
管理画面では接続端末情報やトラフィック情報が確認できます。
スマホアプリからはサポートへ問い合わせも可能です。
Amazonで購入できます。
インターネットとの疎通が取れなくなるとメール通知される
Meraki Goの管理アプリを使用開始する際にクラウド管理システムのアカウントを作成、または既存アカウントの登録を行います。
アカウントに紐づけたMeraki Goからインターネットへ疎通が取れなくなると、当該アカウントのメールアドレスに以下のようなアラートメールが飛んできます。
疎通が復旧したときは復旧のメールが飛んできます。
管理アプリ画面(Android)
―――――――――――――
【Amazon】Cisco Meraki Go Wi-Fiアクセスポイント